説教ワンポイント(2003年7月6日 子ども礼拝説教より)


       十戒「第2戒 あなたは自分のために、
                きざんだ像を作ってはならない 」

 
 第1戒「あなたはわたしのほかに何ものをも神としてはならない」が、
高圧的な神からの命令ではなく、これだけ面倒を見てもらったなら、
あなた方は他の神様を信じるなんて出来ないはずだよね、と信頼関係を
強調するニュアンスである。この二戒も他の見える神を求める誘惑に
負けず、自分の腹を満たす為に好きな神をつくらずに、わたしの言葉を
聞くことに徹しなさいと優しく招いている。

 


 旧約聖書「出エジプト記 第20章4節〜5節」 

20:4 あなたはいかなる像も造ってはならない。上は天にあり、下は地に
   あり、また地の下の水の中にある、いかなるものの形も造っては
   ならない。
20:5 あなたはそれらに向かってひれ伏したり、それらに仕えたりしては
   ならない。わたしは主、あなたの神。わたしは熱情の神である。
   わたしを否む者には、父祖の罪を子孫に三代、四代までも問うが、
20:6 わたしを愛し、わたしの戒めを守る者には、幾千代にも及ぶ慈しみを
   与える。


説教のページへ戻る

inserted by FC2 system