牧師東西南北( 2002年12月1日 週報より)

  キリスト教保育連盟東北部会福島地区の教師研修会を10年ぶりに開催した。私が着任した時から部会から開催を要望されていたが、福島地区といっても集まるのは栄光学園だけではないかと心配したが、50名以上の参加者があった。
 南 修治さんの歌と話。久しぶりに沢山の涙を流した。一番前に座っていたが、後ろからも、鼻をすする音が聞こえ多くの人が同じように泣いているのがわかった。信仰の話もあり、さながら伝道集会でもあった。
 不登校や問題を負わされた中高生たちの心を代弁してくれた。 2階席でそっと聴いていたらしい我が家の中3の娘が、夕食時めずらしく自分から話した。「南さん、すごい。本当に私たちの気持ちを解っている。あの通りなんだ」と。

 


もどる

inserted by FC2 system