牧師東西南北( 2006年1月1日 週報より)



  
新年にふさわしい祈り

テゼー共同体 「簡素と歓喜」テゼーの戒律から

「主イェスよ、私たちが簡素な生活を、喜びをもって営むことができますよう、お助けください。慈悲の心を、兄弟愛の喜びを、私たちに教えてください。過去を顧みようとする思いをなげうって、夜明けに先立って目覚めることを恐れず、私たちの主イェス・キリストを誉めたたえて、賛歌をささげることができますように。」

マルチン・ルターの祈り「むなしい器」

 「主よ、満たされる必要のある、むなしい器。それは私です。どうか、この器を満たして下さい。私の信仰は弱いのです。どうか、強めて下さい。私の心は冷たいのです。どうか、私の愛が隣人に届くように、熱い思いを私のうちに燃え立たせて下さい。私には強い、確固たる信仰が欠けています。
ときとして、私は疑いをいだき、あなたのひたむきさに信頼することができません。ああ、主よ、どうか、お助けください。私の信仰を、またあなたにより頼む心を、強めて下さい。あなたのうちに、私が私の持っているすべての宝を置いています。私は貧しく、あなたは富んでいたまい、貧しい者に対して恵みあふれるかたでいらっしゃいます。
 私は罪人ですが、あなたは義にていましたまいます。
私のうちに罪がはびこり、あなたのうちには義が満ちあふれています。ですから私は、あなたとともにいたいのです。主よ、私はあなたから受けるばかり、あなたに捧げるべき何ものももっていません。」

もどる
inserted by FC2 system