須賀川教会トピック


2011年3月11日(金)
東日本大震災が発生しました。

須賀川教会も被災しました。
被災状況の一部を掲載します

1.牧師館裏擁壁部の移動損壊

擁壁移動による陥没で牧師館基礎部が露出s、下部に空洞が発生した。 
擁壁移動により、約1mの陥没が発生した。 擁壁部が破壊し外側に60cm移動する。

2.礼拝堂と集会室が約20cm引き離された。

集会室が約20cm移動し、排煙釦が凹んだ。 廊下部分で基礎が見える様になった。
集会室出入り口に隙間が出来、外から風が入る。 入り口部にある玄関と牧師室移動、基礎破損。

3.パイプオルガンの破損

大型の木管パイプの落下。その後の余震対策でロープで縛り固定する。 内部のパイプは散乱。
基礎から飛び出した送風機。 破損した内部メカニカル。 落下して変形した前面大型パイプ

2010年度クリスマス行事

クリスマス合同礼拝

 2010年12月19日(日)

クリスマス合同礼拝後の集合写真。
クリスマス礼拝に出席された皆さん 洗礼式も執行されました。
4本の蝋燭に点火された。聖餐式を執行 礼拝後は一品持ち寄りで幼稚園ホールで愛餐会。

キャンドル・サービス
2010年12月24日(金)

イルミネーションが明るく点灯されました。 蝋燭5本に点火されました。
キャンドル・サーヴィスの最後、全員で
ハレルヤコーラスを合唱して終わりました。
終了後、しばらくの間、クリスマスについて
話し合いの懇談の時がを過ごしました。

2010年度収穫感謝合同礼拝
 2010年11月21日(日)

収穫感謝合同礼拝。聖餐卓には皆さんが持ち寄った収穫感謝の果物等が並べられた。
礼拝堂前庭の芝生(少し枯れ始めてきた)で一品持ち寄りの昼食感謝会。

栄光幼稚園と協賛のオリーブ祭
 2010年11月6日(土)

オリーブ祭の会場となった栄光幼稚園の園庭。秋も深まり木々は紅葉してきた。
会場の一隅に、教会バザーコーナー 一段落した売り子さん

聖光学院ハンドベル・クワイヤーによる演奏
 2010年9月19日(日)

高齢者祝福式に合わせて聖光学院ハンドベル・クワイヤー
により演奏をしていただいた。

礼拝堂に整然と並べられたハンドベル。一人で数個のハンドベルを操作する。
演奏中の皆さん。 礼拝堂入り口で演奏者と教会員の合同写真

2010年度ペンテコステ礼拝
 2010年5月23日(日)

炎のような赤いものを身につけて礼拝。 教会前庭の芝生で昼食を共にした。 余興の手品で暫し時を過ごす。

2010年度第8回オルガンコンサート
 2010年5月8日(土)

修理・メンテナンス終了した内部のパイプ 参加してくださった皆さん。
メンテナンスを担当された勝浦さんによる、
パイプオルガンの説明をしていただいた。
演奏者:オルガン竹佐古真希さん、
トランペットの柳沼和幸さん

2010年イースター礼拝
 2010年4月4日(日)

恒例になった合同礼拝ごの集合写真。
礼拝後納骨堂で讃美の祈祷会 栄光幼稚園ホールで愛餐会ををした 愛餐会でのご馳走

2003年4月19日 須賀川教会にパイプオルガンが設置されました。
ここをクリックするとオルガンの移設作業状況が見られます。

2003年5月11日 パイプオルガン奉献式が行われました。


前に戻る

inserted by FC2 system