須賀川教会トピック


 2014年3月8日    

須賀川教会で久し振りに結婚式が執行されました。
挙式されたのは安藤洸輔さんと山野末希さん。

簡素な結婚式の様子、結婚式後集会室で親族・友人の歓談



2014年2月9日 
郡山教会と交換講壇
 

郡山教会と交換講壇をしました。新井秀牧師は郡山教会で説教。
須賀川教会には佐藤七海牧師が説教をしてくださいました。
家族礼拝・主日礼拝の説教をしてくださいました。

   
 主日礼拝での説教  昼食を共に頂き、懇談。



2014年2月2日
地方キリスト教史研究家の庄司一幸氏がアンダーソン宣教師の
 紙芝居を作成されました。礼拝後にアンダーソン宣教師の活動を
紙芝居を通して新たにしました。
上演後に須賀川教会、栄光学園の幼稚園に紙芝居が寄贈されました。感謝。

   
 紙芝居上演中の庄司氏  紙芝居・アンダーソン物語  教会・栄光光学園に贈呈

2014年1月26日
新井秀牧師の鹿児島の友人から「桜島だいこん」が贈られる。
みんなで鑑賞後に、小さく切っててめいめいごちそうになりました。




2013年12月24日
キャンドル・サーヴィス
参加者150名での礼拝を守ることが出来ました。
また礼拝堂前庭に今年はブルーのELDを使用した
イルミネーションを設置する事が出来ました

   
 ブルーLEDを基調としたイルミネーション。    キャンドルサーヴィス(ペンライト点灯)
   
 参加して下さった皆さん。  栄光学園職員・教会員による最後の合唱。
   
 終了後、集会室でコーヒー・茶菓による 歓談。クリスマスの喜びなど分かち合い。


2013年12月22日
クリスマス合同礼拝・愛餐会
須賀川教会礼拝堂の収容能力の限界の180名方々が参加して下さいました、
玄関の靴入れには靴など入れる場所がありませんでした。(過去最多人数)
集合写真には全員で撮影しようとしたのですが、帰宅される方が沢山おられました。

 
 礼拝終了後の集合写真(沢山の方が集合写真に残って下さいまし。)

   
 幼稚園ホールいっぱいでした。愛餐会は一品持ち寄りで豪華な食事をすることが出来た。 
   
愛餐会に参加したグループによる自己紹介・アトラクションがあり楽しいひと時を過ごしました。


2013年12月20日
福音会クリスマス
福音会(十字の里・宇津峰、カノン、ワークセンター麦)
3施設の方々約100名が須賀川教会に
集合し
恒例となったクリスマス会が実施された。
その後各施設で夕食会が持たれた。

   
 残雪の寒い夕方でした。点灯されたイルミネーション 。大きな声で「きよしこの夜」讃美。


2013年12月15日
聖光学院高校
ハンドベル・クワイヤーによる演奏会
今年も聖光学院ハンドベル・クワイヤーの15名を御迎えして
ハンドベル演奏会をすることが出来た。

   
 礼拝堂の前に並べられたバンドベル。小さいものから大きなもの(重さ約5s)まで。 
   
 家族礼拝は集会室で行われた。  自分の持ち場に移動してハンドベル演奏。


2013年12月8日
関田寛雄牧師による説教
神奈川教区の好意により、
被災地の3教会に説教者を派遣するプログラムで
関田寛雄巡回教師の派遣をして頂いた
家族礼拝・主日礼拝での説教をして頂いた。

   
 家族礼拝での説教中の関田寛雄牧師  カレーライスの昼食を共にした。その後懇談した。


2013年11月24日
収穫感謝日合同礼拝・愛餐会
一品持ち寄りの愛餐会をしました教会はトン汁を用意した

   
 収穫感謝として捧げられた果物・野菜の一部 礼拝堂の様子。(子供を含めて65名の出席者)
   
 礼拝後は一品持ち寄りの愛餐会。教会ではトン汁を提供した。 


2013年11月9日
オリーブ祭協賛教会バザー
昨年と同様教会のバザー会場は栄光幼稚園の
「ひかり組」(1階玄関横)の教室で展示

皆様からの献品された品物は完売でした。
売上利益の半分は白河にある
「アウシュヴィッツ平和博物館」に
献金いたしました。

   
 栄光幼稚園園庭で昼食をしながら家族団欒  教会バザーで出品された品物


2013年11月3日
 永眠者記念礼拝
今年度は特に4月に天にお送りした故星好姉を覚えて
納骨堂で祈祷礼拝が執行されました。

 
 納骨堂で故星好姉を覚えての記念礼拝を行い、関係者から想い出が語られました。


2013年10月16日
西間木公孝牧師による礼拝
(奥出雲:横田相愛教会)
東京(教団)への出張に合わせて須賀川教会で
夕礼拝の説教をお願いしました。
台風による豪雨で交通機関が大混乱の中、来て頂き説教を
して頂きました。感謝。暫く楽し
い昔話で懇談をしました。

   
何時もは「聖書を学び祈る会」 が開催されてい居る。が祈り会に合わせて説教をして頂いた。


2013年10月13日
神学校日・伝道者献身者奨励日を覚えて。
日本聖書神学校鈴木脩平教授(北柏めぐみ教会牧師)に
家族礼拝・主日礼拝の説教をお願いしました。

   
 家族礼拝での説教  礼拝後集会室で暫く懇談をしました。


2013年9月15日
高齢者祝福式
例年通り、80歳以上の方を高齢者として祝福する事になりました。
今年の対象者は
、内村ヨリ姉(101歳)、杉原幹雄兄(88歳)、
渡邉朝子姉(82歳)、國分守信兄(81歳)、遠藤誠二兄(80歳)の5名でした

   
 当日礼拝出席された方への花束贈呈  出席した高齢者を代表してあいさつ。


2013年9月4日 
日本基督教団より被災教会の問安

日本基督教団 教師委員会の5名の方が、その後の被災復興状況の
確認のために須賀川教会を訪問してくださいました。
(8/2から8/4にかけて会津地区といわき・郡山地区の中通りの教会を
中心に問安されました。2011年10月に続いて2回目です。)

   
須賀川教会礼拝堂の被災後の復興状況の確認しました。 
   
 隣接した栄光幼稚園・保育園の見学後の懇談。礼拝堂前での写真。



2013年8月25日 
ギデオン協会の「報告との証」
8/22〜8/25山形学院高等学校を会場に全国大会が開催され、
その一環として須賀川教会に7名の方が訪問して下さいました。

   
 ギデオンの「報告と証」  昼食はカレーライスでした。
   
ギデオン会員の皆様と親しく会食・懇談の時を持ちました。


2013年8月3日 
教会子ども会夏期ハイキング

天気ににも恵まれて、参加者16名で昨年に引き続き、日光・戦場ヶ原
をハイキングしました。日本聖書神学校神学生の夏期伝道実習で
須賀川教会に来られた土肥研一神学生(3年生)も参加してくださいました。

   
 参加者全員の集合写真  涼しい緑陰の中をハイキング。
   
木陰の中で しばしの休憩  華厳の滝を背に記念撮影。


2013年7月21日 
四教会伝道協力会
合同役員研修会


   
今年も開催することが出来ました。 会場は須賀川教会諸集会室。 
昼食の後、各教会の現状についての報告と抱えている問題を協議しました。


2013年6月23日・7月7日 
栄光学園新任職員との懇談会

今年も、「くるみの木」「オリーブの木」「ぶどうの木」「ポプラの木」の
新採用の職員と須賀川教会役員との懇談会が開催されました

   
 人数の関係で2回に分けて開催されました。お茶とケーキで暫く歓談しました。


2013年6月3日 
川桁伝道所訪問
故アンダーソン宣教師の関係資料が保管されているとの事で
役員有志で川桁伝道所の柳沼政一牧師夫妻を訪問しました。
資料は当分の間川桁伝道所で保存して頂くに事にした。

   
 故アンダーソン宣教師関係の資料紹介。  お元気な柳沼政一牧師夫妻と。
   
 全員での記念写真。  親しく歓談の時を持ちました。



2013年5月19日 
ペンテコステ合同礼拝
今年のペンテコステ礼拝は144名の方が出席してくださいました。
礼拝後は、牧師館を解放してくださり諸集会室と牧師館での
焼きそば・櫻寿司などによる愛餐会となりました。

   
 ペンテコステ合同礼拝。2階も満席でした。  牧師館ベランダでの焼きそば準備。
   
解放された牧師館と諸集会室での焼きそば・櫻寿司(櫻井淳司牧師による)による愛餐会。 



2013年5月11日 
第10回須賀川教会コンサート
須賀川教会にパイプオルガンが信濃町教会から移設されて10年になりました。
今年も感謝してオルガンコンサートが開催できました。
オルガン演奏者に早島万紀子氏を招いて開催できました。

演奏者紹介:フェリス女学院大学非常勤講師、新宿文化センター専属オルガニスト

J.S.バッハオルガン曲を中心にして

“聖霊の風”

   
 毎年ボタン咲くの季節に
開催されます。
 櫻井淳司牧師から教え子
早島万紀子氏の紹介がされました。
   
 早島万紀子氏からオルガンの前で演奏曲の説明・紹介がされた。  オルガン調律者・演奏者・譜面操作者の皆さん


2013年4月30日
故星 好姉告別式
長い間教会役員(会計)として忠実に働かれた、
星好姉妹をみもとにお送りしました。
2013年4月27日に96歳で召昇天されました。

   
 須賀川教会礼拝堂で前夜式・告別式が新井秀牧師司式で執行。  在りし日の星好姉妹。
   
 講壇前に安置された棺  最後のお別れの献花



2013年4月7日 
栄光学園職員任職式
認定こども園オリーブの木(栄光幼稚園、栄光保育園)、
認定こども園くるみの木(愛星幼稚園、愛星保育園)

 
 今年も桜のシーズンが来ました。教会裏(並木町体育館土手)の桜は今年も綺麗に開花しました。 
   
 年度初めの主日礼拝では、栄光学園職員の
出席予定教会での職員任職式が、例年通り
執行されました。
今年は愛星保育園が開園したので121名の
礼拝出席者となりました。


2003年4月19日 須賀川教会にパイプオルガンが設置されました。
ここをクリックするとオルガンの移設作業状況が見られます。

2003年5月11日 パイプオルガン奉献式が行われました。


前に戻る

ホームページへ

inserted by FC2 system