須賀川教会トピック

      
2015年 2016年
2013年 2014年
2011年 2012年
2009年 2010年
2007年 2008年
2005年 2006年
2003年 2004年



2016年3月19日
岩手漁師支援「毛ガニ」他の販売

太田春夫牧師は従来から岩手の漁師支援を継続して実施されている。
本日、大漁旗を掲げて「毛ガニ」「めかぶとろろ」等の販売をした。

   
大漁旗が掲げられた集会室。氷温で輸送された足を動かしている「毛ガニ」 



2016年3月13日
2015年度臨時教会総会

圓谷年雄兄送別会
圓谷年雄兄が4月から関西学院神学部に入学されるので
教会出席最後の今日、 証しをして頂き、礼拝後送別会を開催し、食事を共にした。
引き続いて2015年度の臨時総会を開催仮決算を承認して、新年度予算を審議した。

 
 礼拝後、昼食を共に送別会を実施した。役員から花束贈呈した。引き続いて臨時教会総会開催。


2016年2月28日
第2回教会全体協議会

2015年度の歩みを振り返り、2016年度の宣教の方向性や教会の将来に向けて希望を語り合った。
話し合いの内容には、3月開催される臨時総会に向けての検討課題についても話し合った。

   
昼食を共にした後、 参加者全員からいろいろな意見が出された。



2016年2月7日
吉井康人氏(こぐま社専務)奨励

絵本の専門出版社「こぐま社」の専務の吉井康文氏をお迎えして、
奨励をして頂ききました。
絵本が持つ役割と奥深さについて 学ぶことが出来ました。

 
 吉井氏と一緒に記念撮影。

   
吉井氏の紹介と昼食を共に暫く懇談をしました。 



2015年度いわき・郡山地区
合同新年礼拝

2016年1月1日
いわき郡山地区の2015年度の新年合同礼拝は須賀川教会で開催する事になりました。
説教者:太田春夫牧師、司式:横井泰明兄、奏楽:有馬仁美姉
礼拝後。新年の挨拶と各教会の現状報告・暫くの間懇親しました。
参加者は8教会、34名でした。

   
   


2015年度クリスマス関連行事

今年度は沢山のクリスマス関連行事がありました。
栄光学園の幼稚園・保育園でのクリスマス礼拝・祝会は、
「くるみの木」で2回、「オリーブの木」で3回開催されました。
(「ぶどうの木」、「ポプラの木」も別に開催されています。)

1213日(日)

説教者:宇田慧吾牧師
(川谷教会)

近隣の教会の川谷教会の宇田慧吾伝道師に
家族礼拝、主日礼拝の説教をして頂きました

   
礼拝堂にハンドベルが並べてあるので、家族礼拝は諸集会室でた。

礼拝は宇田慧吾師による説教と聖光学院高校生11名からなる、
ハンドベル・クワイヤーによる演奏がありました。

   
 礼拝説教の宇田慧吾伝道師。  ハンドベルの演奏
   
 出席された皆さん  宇田師との昼食と懇談


1218日(金)福音会のクリスマス礼拝

十字の里」、「カノン」、「ワークセンター麦」の皆さん約100名の方が
須賀川教会に集まってクリスマス会が開催されました。
奏楽:高田幸恵姉、ギター演奏:有馬仁美姉、ウクレレ演奏:冨田めぐみ姉


1220日(日)クリスマス合同礼拝

礼拝後 オリーブの木ホールで愛餐会。
礼拝出席者は116名(男性15名、女性81名、子ども20名)

 
 恒例となったクリスマス礼拝後の集合写真

 
 116名出席の会堂満席でのクリスマス合同礼拝。礼拝の中で洗礼式が 執行されました。 
     
愛餐会は一品持ち寄りして、オリーブの木ホールで開催されました。  受洗者からの挨拶、アトラクションの賛美


1223日(水・天皇誕生日)

牧人会 共労育成園のクリスマス礼拝。

牧人会共労育成園の皆さん、約50名の方が初めて須賀川教会に集まってクリスマス会
を開催しました。


1224日(木)クリスマス・イ

 
キャンドル・サーヴィス

106名(男性15名、女性73名、子ども17名)の方が出席して下さいました。

     
 今年もイルミネーションに点灯。  5本のロウソクが点灯されました。  沢山のクリスマスカード受領
     
 最前列に、聖書朗読して下さった小学生。また 沢山の方に今年も参加して頂きました。
   
 有志による最後の合唱 終了後に、集会室で楽しく懇談いたしました。 



2015年11月29日
内村ヨリ姉が逝去されました


11月29日(日)の夕方5時過ぎ、特養ホームに入所されていた内村ヨリさんが103歳で逝去されました
12月1日に前夜式、12月2日出棺式・告別式が沢山の方が出席され執行されました。

1963年にアンダーソン宣教師と愛星幼稚園を設立し、さらに1995年の現在の教会堂と
栄光幼稚園舎の建築にも牧師を助けて尽力し、ご家族ぐるみで教会と学園を
支え続けてくださった方である。

   
   



2015年11月23日
第20回「教区の集い」

2015年度の第20回「教区の集い」は福島県が主催県となり、いわき・郡山地区が会場を
担当する事になり須賀川教会で開催された。
東北教区の宮城県、山形県、福島県の各教会から沢山の方が参加して下さり、
3人の発題者を通して原発事故後の現状をお聴きし、課題を受け止め合いました。
閉会礼拝では小西望東北教区議長の執行により、3名の方々の按手礼式が行われました。
新たな牧師としてのあゆみに祝福をお祈りしました。


   
   





2015年11月22日
収穫感謝・子ども祝福合同礼拝

収穫感謝・子ども祝福合同礼拝です。豊かな実りを感謝しつつ、
子どもたちの健やかな成長を共に祈りました。
礼拝後は豚汁とおむすびの愛餐会で暫く懇談しました。

 
   




2015年11月15日
秋の特別伝道集会(2)


大野寿子氏による特別集会

大野寿子氏略歴:メイク・ア・ウイッシュ・オブ・ジャパン(MAWJ)の
事務局長、日本キリスト教団浦安教会員
家族礼拝・聖曜礼拝でお話して頂き、午後から、講演をして頂いた。(参加者58名)

「メイク・ア・ウィッシュ」は1980年アメリカで始まった。難病と闘う子供の夢を
かなえるための国際ボランティア運動。世界数十ヶ国に広がり、
日本では1992年に沖縄県でスーザン・アルブライトにより設立され、
1994年に東京に事務局を移転。
大野寿子氏は東京事務所開設から現在に至るまでその活動に尽力すると共に、
難病と闘う子どもたちの夢をかなえるMAWJの存在を
世に広めるために取り組みを精力的に続けている。

 
 



2015年11月7日
オリーブ祭

栄光学園 認定こども園「オリーブの木」のお祭り、「オリーブ祭」に協賛して須賀川教会は
教会バザーを行いました。当日は秋晴れの好天に恵まれ豊かな一日を過す事が出来ました。
教会員・栄光学園の職員・保護者から沢山の献品、手つくり品
をオリーブの木の教室を借用して並べました。沢山の方に購入して頂き、完売?しました。
今年は、喫茶コーナーも併設され、コーヒー・紅茶を飲みながら、ケーキを食べ
しばらくおしゃべりに休憩を楽しんでいただきました。

   
   




2015年11月1日
永眠者記念礼拝

例年通り、11月の最初の聖日を永眠者記念礼拝として、納骨堂で記念祈祷会をいたしました。
その後、しばらくの間、集会室で故人の思い出など方いり合いました。

     
     


2015年10月11日
秋の特別伝道集会(1)

荒井 献氏による特別集会

荒井献先生:略歴(東京大学及び恵泉女学園大学名誉教授、
日本学士院会員)
新約聖書学者、グノーシス主義研究者。
神学博士(ドイツ・エアランゲン=ニュルンベルク大学)

説教題:「烏(からす)、花のように」
と題し「聖書の解き証し」をして頂きました。
礼拝後、暫くの間軽食を共にして懇談の時を持ちました


   
   


2015年10月4日
高齢者祝福式


今年度は、世界聖餐日の10月4日に80歳以上の礼拝出席者を対象として
高齢者祝福式が執行され、5名の方に教会で用意した
フラワーアレンジメントをお贈りしてお祝いしました。
特養ホームから渡邉朝子姉も出席してくださいました。
礼拝後しばらく歓談の時を過ごした。

   
   


2015年9月20日
西間木公孝牧師による説教

久し振りに西間木公孝牧師(現在、奥出雲・横田相愛教会牧師)が訪問して下さり、
説教をして頂いた。礼拝後昼食を共にし、しばらく歓談した。

   
   



2015年9月13日
国際ギデオン協会の「証と報告」


   
 国際ギデオン協会 郡山支部の二人からギデオン協会の現状報告と証がされた。


2015年8月30日
須賀川教会全体協議会を開催した。

2015年度の初めての教会全体協議会を礼拝後に開催した。
新しく太田春夫牧師を招聘して5ヶ月が経過した。
太田春夫牧師からスライドにより 「背後からの祈りと蒔かれた種に」
と題してこれまでの岩手県・遠野教会から歩んでこられた長い歩みを紹介された。
その後、将来の須賀川教会、栄光学園との関等について話し合った。

 
 


2015年8月28日
学校法人栄光学園 認定こども園
「くるみの木」の園バスが新しくなしました。

太田牧師のこれまでの関係から東京の「ドイツ語福音教会」を通して、東日本大震災被災支援の一環として
栄光学園「認定こども園くるみの木」に新車の園バスの支援があり、2015年8月28日(金)に寄贈されました。
これは震災直後からドイツ・ブレーメンの市民の皆様がお寄せ下さった義捐金の一部から、
この度の費用が拠出されています。
須賀川教会の会堂前で感謝と園バスの安全運行を願って、関係者が集い祈りを合わせました。
くるみの木では「ブレーメン号」として大切に用いさせていただきます。


       
 納車されたバス。  感謝の祈祷会  「くるみの木」の玄関で  ブレーメン号



2015年8月16日
佐藤 健牧師に説教をして頂きました。

2015年8月16日(日)は太田春夫牧師の夏期休暇でした。佐藤 健牧師(郡山細沼教会代務者)
に説教をして頂きました。当日は佐藤 健牧師のお孫さんも礼拝に出席してくださいまし。

   
 家族礼拝・主日礼拝に説教して頂きました。  礼拝後集会室で昼食を共に懇談しました。



2015年8月8日
須賀川教会家族会の皆さんで夏のピクニック

2015年8月8日(土)須賀川教会家族会では夏期ピクニックに出かけました。
栃木県那珂川町にある「いわむらかずお絵本の丘美術館」を訪れ
素晴らしい絵本の世界を満喫しました。
その後、茨城県の「袋田の滝」を見学し、楽しい一日を過ごして無事に帰って来ました。

 
 館長のいわむらかずお氏との記念写真  「袋田の滝」をバックに



2015年7月19日
土谷良泉牧師による説教
近隣の川谷教会牧師(4月に九州大分・三重教会から赴任された。)から説教をして頂いた。
礼拝後、好天に恵まれた礼拝堂前庭の蘇った芝生にテントを張りバーベキュー愛餐会を実施した。

 
 説教して頂いた土谷良泉牧師。  礼拝堂前広場でバーベキューの準備
   
 三陸から届いたホタテを炭火で焼いている  芝生の日陰でバーベキューを食べる皆さん。



2015年6月21日
圓谷年雄兄転入会
郡山教会から自宅が須賀川教会に近いこともあり転入会された。

   
礼拝の中で入会された圓谷年雄兄を紹介、礼拝後ささやかな歓迎の愛餐会 



2015年5月31日
 太田春夫牧師就任式

午後2時30分から礼拝堂で太田春夫牧師の主任担任教師の就任式が執行されました。
司式者は東北教区総会副議長の保科 隆牧師が担当して下さいました。
就任式にはいわき・郡山地区内の近隣教会、太田牧師の前任の千代田教会、
栄光学園の理事・評議員、栄光学園オリーブの木の職員、
教会のみなさんの76名の方が参加してくださいました。
また、式後オリーブの木のホールで感謝会が行われました。

 
 就任式に御出席下さった方々との記念写真

   
 保科隆東北教区副議長司式で就任式  就任式後のオリーブの木ホールで感謝会
   
岡村宣栄光学園理事長から挨拶  内田 汎日本聖書神学校同窓会長から挨拶


2015年5月24日
 ペンテコステ合同礼拝


今年もペンテコステは合同礼拝で守りました。
参加者は子どもを含めて118名で会堂満席となりました。
礼拝後はいつもの通り集会室で愛餐会を共にしました。
今年の愛餐会には、おにぎりは教会で準備し、持ち寄りの品で
テーブルいっぱいになりました。
また、太田春夫牧師による「かつおのタタキ」を楽しみました。

   
ペンテコステ合同礼拝。 
集会室で一品持ち寄り愛餐会が持たれた。



2015年5月9日 
第12回 須賀川教会コンサート


フルートとオルガンで奏でるバッハの世界〜
”Bach,Meine Freude" バッハ 我が喜び
<フルート>佐藤眞人氏  <オルガン>竹佐古真希氏
勝浦オルガン工房によりオルガンのメンテナンス後定例になった
オルガンコンサートを開催した。当日74名の方が来て下さいました。

   
 講壇を背にして、2階に設置のオルガンを見上げる座席配置としました。
   
 演奏中の竹佐古真希氏、アシスト浅尾直子氏  オルガンとのデュエット フルート佐藤眞人氏



2015年4月5日 イースター合同礼拝
新しく大田春夫牧師を迎えてのイースター合同礼拝を祝いました
大田春夫牧師は着任早々の礼拝説教がイースター礼拝でした。
年度始めで栄光学園の職員任職式が執行されました。今年は認定こども園
オリーブの木とくるみの木職員の皆さんが出席されました。
礼拝堂・隣の集会室・二階席も参加者で満席でした。
雨天のため、前庭で子ども達の卵探しはできませんでした。
 
イースタ合同礼拝後の集合写真、100名以上の出席者でした。

   
 合同礼拝で子供向けに絵本を読みました。  転入された方の紹介がありました。
   
「オリーブの木」ホールで イースター愛餐会と太田春夫牧師 ご家族の歓迎会も同時に致しました。
   
 愛餐会は一品持ち寄りのごちそう・デザート・ フルーツを沢山いただきました。



2003年4月19日 須賀川教会にパイプオルガンが設置されました。
ここをクリックするとオルガンの移設作業状況が見られます。

2003年5月11日 パイプオルガン奉献式が行われました。


前に戻る

ホームページへ

inserted by FC2 system